Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

趣味のこと

2023/05/12趣味から実践へ。

先月から戸隠へ通う機会が多くなってきました。目的は蕎麦打ちです。奥志賀から車で1時間30分弱、残雪が所々ある飯綱山ルートを快適にドライブしながら蕎麦打ち道場を目指します。私は例年、冬シーズンが落ち着く頃に蕎麦打ちを再開させます。道場は戸隠観光協会さん直轄の施設で、奥志賀同様にウインターシーズンが落ち着く4月中旬にグリーンシーズンのオープンを迎えているのです。目的が蕎麦打ちなら目標はtesoro奥志賀で皆さんに振る舞えたらいいな、そんな夢を抱きながら、Go !


写真は一冬を超えた戸隠山です。私も立場違えど一冬を超えた身。ここ蕎麦畑を見下ろす展望台に立ったときは色々なものが込み上げてきましたね。戸隠のパワー、冬をやり切った安堵、間もなく蕎麦栽培が始まるであろうイメージ等等、とてもホッとしました。奥志賀からのドライブも楽しいルートで、長野善光寺、戸隠神社、白馬も割と近い!長野県の代表的観光スポットに囲われています。


この日蕎麦道場には10名の受講生が集いました。皆さん目的はそれぞれで、長野特有のオープンマインドな雰囲気に溢れていました。そして今年GWの戸隠は大変な賑わいだったとのこと。特に蕎麦屋の人気店は数時間待ち?だったそうですね。私もその話を聞いた時、例えばtesoro奥志賀にて、冬に限定5食の手打ち蕎麦なる告知をしたら反響があるかな、ないかな、そんなことを考えてみました。いつかやってみようと思いますよ。デザートは蕎麦がきで決まりですね!


趣味から実践へ、がグリーンシーズンの個人的目標になりました。

蕎麦打ちは奥が深くもっと上手になりたい好奇心に駆られます。地域の方々と話をしてみれば「ばあちゃんや父ちゃんが蕎麦打ちしてたよ」なんて話をよく聞きます。実は志賀高原の山ノ内町では秋に蕎麦祭りが開催される蕎麦処です。私の場合tesoro奥志賀の晩ごはんの一つとして楽しんでもらえたらなという計画で、気持ちの面で地域食文化の仲間入りをさせてもらえたらと思ってます。さて6月10日は根曲がり竹&旬な山菜狩りツアーで(満員御礼)、もちろん手打ち蕎麦、地酒、クラフトビールとのコラボが待ってます。

2023’グリーンシーズンは6月3日よりスタートさせて頂きます。皆さまをお待ちております。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス