Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

趣味のこと

2023/04/22手打ち蕎麦、ガンバルヨ!

戸隠から蕎麦粉を仕入れることができました。香りがとても素晴らしい新鮮な蕎麦粉です。さて、蕎麦打ちもスキー同様に練習あるのみです。こね鉢は秋山郷の職人、山田さんの工房からお譲りいただいた今や手に入ることのないトチノキの手彫りです。どうでしょう、1kgは楽に打てる大きな鉢です。これまで歯がゆい思いばかり。なぜなら環境や材料や道具が十分に整っているにも関わらず、手打ち蕎麦だけその献立のピースに収まりません。今年のグリーンシーズン、試験的に組み入れることを検討しています。


さて先日、戸隠で行われた蕎麦打ちのおさらい会に参加しました。その直後でしたので、いい感じな蕎麦玉ができました。ママさんに記録写真の撮影を依頼するもこの日はかなり集中していました。余計なことを考えれば即カタチに表れてしまいますね。それでも微妙な水分調整と独特な柔らかさとの融合の探り合いが、その難しさを通り越した楽しみが待っています。わたしのこだわりは蕎麦粉の旨味風味をいかに引き出すかに尽きます。そしてママさんが作るおいしいご飯とのコラボを目指す、この2点です。ガンバレ、二言なしダゾ。


包丁さばきも毎回緊張します。さあ肩の力を抜いて、リラックス!リラックス!


今年1月〜2月、テゾーロ奥志賀にも大勢のインバウンドで賑わいました。彼らも多くの日本文化を研究されていて、「食」ではSUSHI やRAMENよりもTEUCHI SOBA !に興味関心を抱いていました。そして蕎麦打ちでサプライズするぞ!と決めたのですが、豪雪が続き除雪の関係で気力が至りませんでした。個人的にとても悔いが残っています。ただ「次はキミオの蕎麦を楽しみにしてるわ!」と再会の約束も出来ましたので、そういう思いも込め本気で練習に励んでるこの頃です。手打ち蕎麦、ガンバリマス!

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス