Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

宿づくりのこと

2023/05/01【ショートムービー公開】奥志賀から旅に出よう。

−令和4年度長野県ユニバーサルツーリズム実務人材育成事業−

ユニバーサルフィールド・コンシェルジュ養成講座 修了報告


この度、私と妻恭子が当該養成講座を修了しましたことを報告させて頂きます。「ユニバーサルツーリズム」って何?と問われる方が実は多いかもしれません。本講座はインクルーシブ野外活動指導員養成講座(3級,2級,1級,上級):IOI養成講座と、ユニバーサルフィールド・コンシェルジュ養成講座:UFC養成講座に分かれます。私たちは後者に参加しました。前者のイメージとして、例えば奥志賀高原スキー場にて障害のある方が楽しむチェアスキーを操作するパイロットの認定資格です。後者はその橋渡しとしてヒトとヒトやヒトとそのフィールドを繋げる、コンシェルジュやコーディネーターを担うものです。

【写真左より娘コモモ、妻キョウコ、中央に中岡亜希さん、わたし】


講座がスタートした昨年7月以降、テゾーロ奥志賀websiteにてそれに関連するtopicsをいくつかご紹介&経過報告させて頂きました。当該講座への参加事由として、“障害があるなしに関わらず、四季を通してここ奥志賀で誰もがオープンに楽しんでいただける環境づくりに貢献したい”ことでした。講座はインクルーシブ野外教育研究所の小泉二郎先生、信州大学全学教育機構の加藤彩乃先生が中心となり進行しました。3月の修了式においては、あいにく業務多忙で欠席せざる得なくなりましたが、諸々の調整をして頂き、妻共々修了証をいただく事が叶いました。ありがとうございました。

【写真中央 中岡亜希さん、パイロット小泉次郎先生】


UFC受講生に課せられた2点ある課題のうちの一つ、それが【The Movie】です。もう1点はテゾーロ奥志賀に滞在する宿泊プランの企画でした。前者は先生方のアドバイスもあり、テゾーロ奥志賀のPR & ユニバーサルツーリズムへ取り組んでいく過程としました。そしてこの度、車椅子でもある程度自由な滞在が可能となる客室1室が完成しました。当該客室は寝室とリビングの行き来ができる広め部屋として、昨年12月、トイレ&洗面所の拡張を行ってます。

【写真 101号室 Tim夫妻 Western Australia Perthより】
「信州ユニバーサルツーリズム」への参加は、新たな取り組みを皆さまに知って頂く貴重な機会でした。それは旅だけに限定しないユニバーサルな視点と観点、またインクルーシブな価値観を育むことの大切さを知りました。そしてより良い社会や未来を創り上げる原動力にも継承されていくであろう、その可能性を見出すきっかけを探し当てることも出来ました。大きな資本も組織力もない小さな宿屋の私たちが “やってみよう”、“一歩踏み出してみよう”、これは混沌とした時代であっても新たな笑顔があちこちから生まれてくるはずです。

【写真 奥志賀〜丸池 志賀高原横断モニターツアー&三浦豪太さん率いる三浦ドルフィンズの皆さまも!One Love & One Heart】


私たちはユニバーサルツーリズムやインクルーシブなコンシェルジュとしての実績はこれからとなります。そこで大切なのは“遊び心”なのではないかと思いました。なぜならスキーであれ観光であれ“その旅”の全ては楽しいものだからです。そして旅は非日常的なものではなく、自由且つ日常の線上にあります。これまで志賀高原の旅を諦めてしまっていた方がいらしたとすれば、それはもう過去の事。何かありましたらご相談ください。講座ではヒトの手と専門機材の大切さを学びました。お手伝いやご協力をお願いすることもありますが、私たちは出来る限りのサポートをその遊び心持って進んでまいります。

【ショートムービー】奥志賀から旅に出よう。はこちらからご覧ください!

(音量ご注意ください。大容量から縮小した為画質が荒いですがノスタルジーな空気感です)

最後になります。長野県はユニバーサルツーリズム、インクルーシブ教育のパイオニアです。県観光誘客課、インクルーシブ野外教育研究所、信州大学全学機構、講座OB&OG達(県内の観光事業者さん)のネットワーク網も整備されてます。私もひとり何かを成し遂げようとするのでなく、機関や周囲への相談、コミュニケーションを大切にこれからの企画を誠実且つ丁寧に進めて行きたいと思います。そしてユニバーサルとインクルーシブの視点&観点が備わっていることは私たちの強みになります。皆さまのご意見、叱咤、激励を賜りながらテゾーロ奥志賀をまた一段成長させて行きます。大感謝をここで捧げます!昨年7月以降どれだけの方々のお力をお借りしたか計り知れません。関わってくださった大勢の皆皆さま、本当にありがとうございました。さあ、奥志賀から旅に出よう!新しい旅の始まりです。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス