Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

tesoroの楽しみ方

2024/04/16山菜探しに歩こう。

今年は6月9日(満員御礼) or 16日の開催でプランを進めてます。

ウド、ギョウジャニンニク、ワラビ、コシアブラ、そして志賀高原が誇る根曲り竹との出会いを求めて、地元山菜名人と共に雪解けの奥志賀を歩きます。昨年は大盛況の下、大豊作でした。今年も期待したいですね!雪同様に山菜も大自然のお恵みのひとつです。奥志賀ではふきのとうがようやく顔を出し始めたこの頃です。例年よりもすこーし遅れてるかな?という感じですが、連日の気温の高さとを差し引いても、この日が奥志賀のグリーンシーズンや山菜との一期一会に恵まれるよう祈ります。
プログラムの詳細は現在最終検討中です。名人の話を総合すると、根曲り竹に期待が持てるかもとのこと。ちなみに’2024テゾーロ奥志賀グリーンシーズンオープンは6月1日です。ママさんはご飯づくりにも気合が入ります。6月ならではの季節地物野菜、山菜天ぷら、山菜の刺し身(ウド?)、手打ち蕎麦も登場するかもしれません。ウインターシーズンで積み重ねてきたイロイロを少しずつ整理し、皆さまに喜んでいただける宿づくりにも繋げていきたいと思います。


そしてこのイベント日にも志賀高原ビール樽生もご用意させていただきますよ!6月上旬は例年新緑がスタートし、数ヶ月前までの真冬の豪雪が本当だったのか?と錯覚する陽気となります。私たちはこのギャップが大変面白く、また新たなグリーンシーズンがスタートしたと切り替わるタイミングも兼ねてます。この時点でまだ周辺の薮は雪で覆われてますが、果たして山菜や根曲り竹の数々はどう成長するのか楽しみですね。


ウインターシーズン中に出来なかった蕎麦打ちも、自分が掲げるスタイルに近づけるよう修行の継続に励みます。昨年秋、戸隠の師匠と10割蕎麦を打ちました。水加減、湿度、時間などなど本当に難を極めました。6月は採れたて山菜天ぷら+手打ち蕎麦をやりたいな。それに炭火焼き信州ハーブ鶏と志賀高原ビール樽生が入れば、「和(食)」のテイストで皆さん満足でしていただけるかな、そんな想像が大切です。

さて、4月16日現在残雪良好です。これから春スキーで滞在予定の皆皆さま、スキー場websiteやライブカメラを参考にしていただけると幸いです。朝晩の気温はまだ一桁台です。日焼け対策、水分補給を忘れずシーズンを締め括ってくださいね。Go Okushiga!

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス