Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

宿づくりのこと

2025/12/06旅は宿づくり、シシリー編。

冬前、トルコイスタンブールを経由し、南イタリアシチリア島への旅に出ました。なにしろ旅は私たちファミリーにとって大切な「宿づくり」のひとつ。tesoroとは元々イタリア語でいう「宝物」で一期一会的な意味を持ちます。この冬の食材仕入れも兼ねることができ、旅で得た色々な経験や様々な出会いは「宿づくり」に生かされます。さあ冬が始まるぞ!


パレルモの旧市場ではチーズ職人のご夫妻と出会いました。真空パックをし奥志賀へ持ち帰りました。ママさんは即料理のイメージが浮かび幸せそう。チーズ職人のご夫妻とはたくさんコミュニケーションが出来、秘伝レシピ?を伝授されました。必ずまた帰ってきます。


今回はレンタカーでの旅。映画ニューシネマパラダイスの舞台、パラッツォアドリアーノ村にも滞在しました。古き良き哀愁漂うホスピタリティマインドを体感し「心をオープンにすること」の大切さを改めて痛感しました。Chao!

旅の移動は続きます。映画ゴットファーザーの舞台となったコルレオーネ村からパレルモへの道は、土着系葡萄畑をいくつも超えていくハードな道のりでした。そして案の定トラブルが。なんとスタックしてしまいました。広大な葡萄畑にポツンとスタック車両。かなりの時間途方に暮れ広大な景色の中の一部になりました。


しかしこの日は運にも恵まれ、葡萄畑の1本道をトラクターで向かってくる葡萄畑のオーナーさんに助けを求めこの窮地を脱することができました。しかし救出には難を極めます。ロープは切れる、泥から片輪が抜け出せない、U字ロックのサイズが合わない等、娘は不安でたまらなかったようです。わたしたち家族を救ってくれたのはコルレオーネ村在住のサルバトーレさん。本当にありがとうございました。必ず、御礼を伝えに伺います。


わたしたちテソーロ奥志賀は10年目の冬をスタートさせていただきます。おかげさまで大勢の皆さまとのここでの出会いを通じ、人間的にも大きく成長させていただきました。この旅ではこうしたわたしたちの短い歴史を振り返るとともに、これから先の宿づくりに向け貴重な経験を新たに積みました。すべての経験、感性、情熱の賜物をテソーロ奥志賀の宿仕事に捧げていきます。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス