Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

日常のこと

2023/06/26奥志賀で避暑。

奥志賀はとても涼しいです。今、週2、3のペースで奥志賀渓谷を歩いています。毎回感じ方も違えば空気の甘さもまた然り。「あっ、マイナスイオンてこれなんだ!」と感じれる貴重なエリアですね。遊歩道の整備や看板設置は間もなくですが、ただ歩いているだけで手付かずな自然を満喫できます。奥志賀で避暑、これ、今年もかなりいいかもしれません。ココロより推薦させていただきます。


さて、tesoro奥志賀も今や広葉樹に覆われています。(冬しか知らない方、残念、雪はありません)今日も元気溌溂カッコウの声が届きました。そしてtesoroにはエアコンはなく床暖房のみ。ここんとこの朝晩、いやいや、朝の冷え感はもはや「涼」でうっすらと床暖房を効かせました。そんな中皆さまからこの時期の服装について質問受けますが、長袖は1枚お願いします。防寒、雨よけ、加えて虫除けが大事なんです。


奥志賀渓谷最大の見どころは「グリーンタフ」でしょう。websiteや文献から調べてみると、グリーンタフとは緑色凝灰岩(リョクショクギョウハイガン)のことを言います。これは海底火山の噴火による火山灰が、火山活動による熱水で変質を受たものと定義されています。写真でわかってもらえたら幸いですが、川底が藻で覆われ汚れているのではありません。


奥志賀で避暑。陽射しのバランスでグリーンやオレンジやレッドにも映ります。


広大な志賀高原の一エリアとして眺めてみても、奥志賀はコンパクト且つバランス良いエリアだなとつくづく痛感しました。でも、あと4ヶ月もすれば紅葉も終わりここは冬支度がスタートします。そう捉えると月日の経過が早いこと早いこと。さて7月以降、私はフライフィッシングでここに足繁く通います。今年はプライベートでスペシャルな方との釣行も控えています!その模様はもちろんtopicsで紹介させて頂きます。お時間が取れましたら奥志賀で避暑を!お待ちしております。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス