Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

宿づくりのこと

2023/11/20本場WA、バリスタクラス参加。

WA(ウエスタンオーストラリア)旅のラストイベントは、今年7月よりtesoro奥志賀でも提供を始めているKarvan Coffeeの、バリスタクラスへの参加です。そう、「職人=バリスタ」を養成するトレーニングクラスです。これを生業とする方々に混じってもちろん日本人はわたしひとり、本場の珈琲文化に飛び込みました。このクラスは私にしてみれば究極の「宿づくり」の一つに他ならない、そう強烈に感じました。


Leaf Bean Machine  website

クラスルームには最新鋭のマシンが一人一台使えるよう設置されてます。マシンはWEGAというイタリア製で日本には販売網がありません。オリジナルテキストに沿ってエスプレッソを抽出する基本、珈琲豆との付き合い方をメインに、数十杯もの抽出とそのデータ作成を行いました。これが実に難しく一定なる抽出がなかなか出来ません。マシンはフルオートで数値化されるため未熟さがバレバレでした(やべっ)。しかしラストは講師からGood Job!!と褒められましたよ!継続は力なり。


日本に帰国したら幸せな練習漬けが待ってますね(笑)まずは奥志賀でシンプルにエスプレッソ、ロングブラック、カプチーノ、アフォガードの提供を目指します。こちらは別メニュー展開しますので是非オーダーをお待ちしてます。お食事で提供しているドリップ珈琲は定番として今までと変わらずです。しかしこれまでのマシンからハンドドリップへ変えてみよう、と同時にプランが並走する予定です。


今回の滞在では「ラテアート」クラスの受講が日程的に難しかったため、次回の参加を目指し日本で練習に励みたいと思います。お店で提供しているラテアート講習動画も多々あります。スキーと一緒かな、練習あるのみですね。兎にも角にも練習あるのみ。ここのラテアート、カプチーノ、皆さまがWAを訪れる機会があったら必ず足を運んでいただきたいオージーの隠れ家的なカフェですよ。


クラスの冒頭、自己紹介にて「お泊まりの皆さまに本場エスプレッソやロングブラックを提供しハッピーな話題提供をしたい」と話しました。地元のみなさんは異国からの参加者に驚きもあったけど、拍手してくれて嬉しかったですね。共通しているそのゴールは美味しい珈琲をつくること、ただそれだけなのですから。

ご存知の方も多いかと思います。オーストラリアは世界的にも珈琲文化が突出しています。カプチーノストリートがあるくらいHotです。珈琲、紅茶、みんなの日常があります。美味しくない珈琲屋さんは閉店に追い込まれると伺いました。tesoro奥志賀も同様です。情熱や希望の中にも危機感をはさむことのシビアさが求められます。これまで以上に誠実に宿仕事に打ち込んでいきたいと思いました。練習あるのみ!頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス