Now Loading...

TOPICSトピックス

Information
奥志賀の宿

宿づくりのこと

2022/10/22宿づくり、雪対策。

新たな雪対策且つ大胆なプラン(宿づくり)を紹介させていただきます。

小さな除雪機が館内に侵入しようとしていますが目的地はどこだ?


そんな可愛い除雪機の最終目的地は館内を経由しウッドデッキでした。


実は今年1,2月の大豪雪でこのデッキ一部が壊されてしまいました。肉体的にも精神的にも除雪が全く追い付かない数日間がありました。そんな自然界は容赦なくデッキ全体を氷河のような一帯に化しました。ここは汗水垂らし大工さん達と作った思い入れある場所。マンパワーが厳しければこれからは機械に頼る他ありません。もっと「雪と良い関係」が図れればというポジティブな想いを大切に、今シーズンから除雪機にそこを託したいと思います。


さて、今となっては雪との格闘はどれもこれも笑い話。(これホント)

建物が潰されてしまうのではないか、正直そんな不安も入り混じった9ヶ月前があったとは、次のシーズンを前にまたひとつタフになったなと振り返ります。でもそのタフさの構造って、実は大勢の皆さまに喜んでいただき育まれた一期一会な出会いの積み重ねだったり、コツコツ積み重ねてきたコミュニケーションの数々(人間関係そのもの)に支えてもらっている、根底はそこにあるのだと思います。日々の健康維持と体調管理に注意を払い、よりタフさに恵まれるようポジティブに進んでいきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね!お待ちしております

この記事のあとによく読まれている記事

Category

New Post

Ranking

Archive

TESORO私たちの宝物

一覧を見る

MAILメールでのお問い合わせ

こちらのお問い合わせフォーム
をご利用ください お問い合わせフォーム

TEL電話でのお問い合わせ

0269-34-2751

0269-34-2751

受付時間 8:00-20:00
長野のゲストハウス